• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

家事、育児、趣味のドタバタ日記

小学中学1年生の娘、5年生の息子の育児、家事、仕事パートしながらバタバタしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋穂荘

  1. 2013/01/03(木) 11:29:53|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
こんにちは
お正月も今日でおわりですね

045.jpg

こちらは、山口市秋穂にある温泉です
秋穂荘と言います。
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/yamaguti/435183.html
海を一望しながら、浸かる温泉は最高ですね
地元にこんな良い温泉、行かなければもったいないですね、、、。

047.jpg

もちろん、お泊まりもお食事もできます。
是非、足を運ばれてみてくださいね

新年

  1. 2013/01/02(水) 21:09:36|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

046.jpg

昨年は、ブログの更新がままならない状態でした。
今年は少しでも、たくさんの記事が載せれるように、更新していきたいと
思います

2013年、へび年がどんな年になるのでしょうか
昨年より一段と、良い年にしていきたいです
私としては、人間性をもちよき大人の手本となれるよう、
日々の振る舞いにも、配慮していきたいです

さて、年末年始を振り返ります!!
今年は、始めて我が家にて過ごしました。
毎年実家帰省しておりました。
今回はうち流のお正月をしてみたいねと

034.jpg

まずは、買い出し後お節料理の下準備です。
娘にも、もちろん台所へ入ってもらいました。
なにやら、一生懸命デコっています

059.jpg

色々作ったり、アレンジしながら我が家流のお節料理完成しました

038.jpg

最近のお節は、昔みたいに和食にこだわらず、和洋折衷が増えています。
始めてにしては、家族から好評でした

PTA研修旅行・広島

  1. 2012/10/19(金) 22:13:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
10月19日金曜日、昨日とは違い晴天で気持ち良い日となりました。
本日は年に一回のイベント、学校関係にて保護者の親睦会
広島まで日帰りしてきました。

IMG_4658.jpg

こちらは、広島平和記念公園になります。
娘たちも、先月でしたか修学旅行で行ったばかりです。
今日も修学旅行生らしき子供たち、たくさん見学されていました。

私も正直、久しぶりに行きました。久しぶりというより、小学生以来かも
しれません

IMG_4651.jpg

もみじまんじゅう工場見学です!
やまだ屋、1932年創業された歴史ある、もみじまんじゅうの製造メーカーだそうです。

IMG_4649.jpg

おまんじゅうの製造されている、工場内になります。
人件費削減もあり、立派な機械で造られていました
また、こちらで餡もこだわって作られているそうです。

IMG_4652.jpg

一つ一つ丁寧に作られています。

IMG_4650.jpg

試食でいただきました。
今こちらは、もっもっちのおまんじゅで人気だそうです。
名前は、”とうようか”と言います
広島に行く機会あれば、一度召し上がってみてくださいね
お勧めの品です>

IMG_4654.jpg

これはまた、でかいまんじゅう焼き器になります。
こちらで、ビッグなもみじまんじゅうを焼いたこともあるとか言われてました。
この焼き器で、普通の大きさのもみじまんじゅう何個分だと思いますか?

答えは千個分だそうです

IMG_4653.jpg

こんな金の色した、焼き器も展示してありました。

さてさて、本日の皆のお楽しみはなんと言っても、お食事です。

IMG_4655.jpg

いきなり、食事の写真になりますが・・・・
広島で一番高級ホテルになりますか
リーガロイヤルホテルにて、ランチバイキングです
とても美味しく頂きました。

次は、別腹です。

IMG_4656.jpg

やっぱり、甘いものをコーヒーといただくときは幸せ一杯です

そなこんなで、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
私の独り言に、お付き合いいただきましてありがとうございました



秋のキャンプ

  1. 2012/10/16(火) 22:23:21|
  2. 家族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
10月第1週目、家族で秋のキャンプへ行きました。
周防大島片添ケ浜キャンプ場です

こちらのキャンプ場は、かれこれ10年前よりお世話になっています。
高台から眺める海、本当に綺麗です!!
山口県、こんなにいい景色のキャンプ場利用しなければねっ
隣の広島県からも、たくさんのキャンパーさん達が来られています。

IMG_4545.jpg

到着後、まずは車内の荷物をすべて出します。
そこらじゅうが、荷物で散乱しちゃいます
周囲まだ誰もいませんね。私たち一番のりでしたもの!!
午後から一気にお客さん来られ、夕方には満員キャンプ場でした

IMG_4544.jpg

テントから設営です。最近は、息子も多少手伝う様になってきました。
っていうか、キャンプは皆の共同作業で成り立つといった方がいいのかもしれません

IMG_4550.jpg

全体はこの様に設営しました。
これがまた、テント立てる位置やテントの張り方などなどで、雰囲気が変わってきます。
もちろん、テント張りは男役(旦那様)になります

手前からキッチン関係、リビング、奥が寝室みたいな構造になっています。
最近のキャンプは、昔のキャンプとイメージが違います。
私が幼いころのキャンプと言えば、宝くじのテントで中は狭くて、匂いもあり
そんなイメージですかね?
しかし、最近は良い製品がありまして、快適に楽しめます。


IMG_4571.jpg

ひと遊びしたら、女性は(私がほとんど?)食事の下準備になります
これまた、外の景色を見ながら料理は最高です!
時には片手に、アルコールなんてこともありです

IMG_4573.jpg

いきなり夜になりましたが、今回は定番でもありますバーベキューです!!

IMG_4575.jpg

夜は皆で、ファイヤーで炎を囲みながら、テンションあがりまくりです
焼きマシュマロ、これがなかなかいけています。
外はパリッと、中はフワッとして美味しいですよ

キャンプでは、早く就寝することも大切です。

IMG_4556.jpg

前後しますが、日中は海も近いということでファミリーフィッシングをしました

IMG_4587.jpg

これからが旬の、カワハギくんがお見事に釣れました。
カワハギが、よくキュンキュンと鳴きます

IMG_4557.jpg

この日は、たくさん釣れました

IMG_4582.jpg

最後に釣り場からの、景色です
この日は、雲もほとんどなくて晴天でした。
時には、突然の雨なんてこともあります
それもキャンプならではの、楽しみなので慌てません
今回はそんな天候の心配はなく、思いっきり楽しめました。

キャンプのイメージ、楽しいと思っていただければ嬉しいです







夏の思い出

  1. 2012/09/28(金) 21:20:50|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
二週間ぶりの更新になります!気が付いたらもう、10月がそこまできています。
すっかり季節は秋になりました。

夏休み、家族(従兄弟たち)、愛犬との思い出を振り返ります。

DSC_6900.jpg

子供たちとても楽しそうに、愛犬こと小春のお散歩中です。
夏真っ只中のお散歩、パグにとってはかなり過酷とも言えます。
川沿いを散歩して、行きは何とか歩きましたが、帰りは自ら乳母車希望でした。(笑)

この乳母車、元々は祖母の押し車でした。それが、今は小春専用のベビーカーとも言えます。

DSC_6902.jpg

小春!大丈夫ですか?!
今にも、ダウンしそうではないですか!!!
このやる気のない表情が、また癒しでもあります。

DSC_6896.jpg

片やこちらのワンちゃん、”ももこ”と言います。犬種は、イングリッシュコッカースパニエルです。
全く暑さ知らずなのか、余裕で歩いています。同じ犬でも、犬種によって全然違います。

DSC_6798.jpg

やる気のない顔ばかりではなく、こんなに可愛い表情もありました。

DSC_6907.jpg

散歩後しばらく休憩のち、また復活しました。
復活すると、もうご機嫌ですね。ヨーイドン!で、カメラマンのところへ向かっています。

DSC_6918.jpg

頑張れ!小春!

DSC_6998.jpg

最後はまた、疲れたみたいですね。
息子君とツーショットしたのですが、表情崩れています。

この夏の一こま、良い思い出ができました。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

.

